悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
6人は11月10日から自宅謹慎中で「冗談のつもりだった」と弁明しているという。大学側は「医学部生としての倫理観に欠ける」と事態を重くとらえ、14日の教授会で正式に処分を決める。
医学部総務課によると、6人は全員2年生の男性。うち1人が9月中旬、宮崎県内で車を運転中、飛び出してきたウサギをはねた。5人はこの学生の自宅に集まり、死んだウサギを解剖。その様子を撮影し、写真をブログ(日記風サイト)に掲載した。
6人は「うさぎ狩り部」という大学非公認のサークルをつくり、ブログのアドレスを記したポスターを学内に掲示。ブログを見た学生から「むごすぎる」「命の貴さを冒涜(ぼうとく)している」といった苦情が大学側に相次ぎ、発覚した。
大学側は6人に事情を聴いた上でとりあえず自宅謹慎を命じた。ブログは既に閉鎖されている。
同大学では、動物を使った解剖実験を行う際には、指導教官が学内の動物実験承認委員会に届けた上で実施している。
ZAKZAK 2005/12/13