2005年12月03日(土) 17時26分
リフォーム詐欺:「もっと びびらさんと…」 成績悪い社員、反省会で叱責 /徳島(毎日新聞)
◇強引な手口判明−−県警
徳島市八万町の住宅リフォーム会社「ユービック」(解散)の元従業員らによるリフォーム詐欺事件で、詐欺容疑などで逮捕された社長の吉岡友和容疑者(29)=同市昭和町8=らが、営業成績の悪い従業員らを対象に「反省会」などを行うなど強引な営業指導を行っていたことが2日、県警の調べで分かった。
関係者らによると、同社は営業地域を分類。2人単位のチームを編成して、営業をかけていた。契約を取れなかった社員は営業終了後の反省会で「もっとびびらさんとあかんやないか」などと叱責され、深夜まで居残らせたという。居残りさせられた社員はロールプレーイング(役割実演)などでだましの手口の再教育を受け、内容はノートなどに記録することを義務付けられていた。
また、これまでの調べで、同社従業員は契約解除などをされそうになると「困るんです。会社で居場所が無くなります」などと言い、強引に押し切って代金をもらっていたケースも判明。顧客とのトラブルも少なくなかったという。
県警はこうした組織ぐるみの強引なリフォーム営業が詐欺事件につながったとみて、吉岡容疑者らを追及している。【小野沢健一】
12月3日朝刊
(毎日新聞) - 12月3日17時26分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051203-00000192-mailo-l36