悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年11月24日(木) 00時24分

住宅リフォーム詐欺、指導した親会社の元役員2人逮捕読売新聞

 東京の住宅リフォーム会社グループ「サムニングループ」による詐欺事件で、警視庁生活経済課は23日、営業担当者に違法な勧誘方法を指導したとして、同グループの親会社だった「エム・エイチ・エス」の元役員2人を詐欺容疑で逮捕するとともに、元役員1人を再逮捕した。

 営業担当者たちは、この指導に基づいてリフォーム詐欺を繰り返していたとみられる。

 新たに逮捕されたのは、同社元役員の新倉義貴(35)、斎藤実(40)両容疑者。再逮捕されたのは、同じく同社元役員の和田亮被告(36)(詐欺罪で起訴)。

 調べによると、3人は、同社の役員や営業管理本部長を務めていた2001年12月ごろ、同社の営業担当者だった白倉敬之被告(26)(同罪で起訴)に対し、違法な勧誘方法を指導。白倉被告はこの指導をもとに、02年1月、横浜市の会社員男性(47)に対し、「地震が来たら崩れる」などとウソを言い、工事代金117万円をだまし取った疑い。3人は容疑を否認している。

 これまでに逮捕された元社員の供述などから、同社は「勉強会」と称して営業担当者たちを集め、客の役と営業担当者の役に分けて、契約に持ち込むまでのやり取りを実際に演じさせる方式で指導を行っていたことが判明。

 営業担当者たちは、「床が腐っている」と言ったり、「(当社の)見習いを使えば安く工事ができます」とウソをついたりするなどの悪質な手口を学んでいた。新倉容疑者らは、営業担当者に「お前のやり方は芝居っぽい。それで客が取れるか」などと厳しい言葉をかけ、自ら演じてみせることもあったという。

 新倉容疑者らは、実際に営業活動はしなかったが、同課は共犯にあたると判断した。
(読売新聞) - 11月24日0時24分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051123-00000413-yom-soci