悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年11月10日(木) 00時00分

NHK不祥事続きでも“功労者”? 東京新聞

 茨城県は九日、NHKの海老沢勝二前会長(71)を本年度の特別功績者として表彰すると発表した。海老沢前会長は、職員による番組制作費着服や受信料不払いの責任を取る形で今年、辞任に追い込まれた経緯がある。大津放送局記者が放火未遂容疑で逮捕されるなど、NHKの不祥事が続く中での表彰は、波紋を広げそうだ。

 特別功績者表彰は県政の発展に著しい功績があった同県出身者が対象。海老沢前会長は、日本画家で日本芸術院会員の那波多目功一氏(72)とともに、十一日の表彰式で特別功績章(価格約十六万円)を贈られる。

 海老沢前会長への授賞理由について、県は「大河ドラマ『徳川慶喜』などの放映により、本県の知名度を高めた。また全国に先駆けて地上波デジタル放送の開始に尽力するなど、地域振興に寄与した」などとしている。

 県によると、海老沢前会長は受賞を快諾したという。県の話では、県幹部らによる選考会で、過去にも海老沢前会長の名は候補に挙がっていたが、現職のため見送ってきた。NHKの不祥事が収まらない中での表彰に対し、県は「県政の発展に貢献したことに変わりない。逆風の中で故郷は温かいと思ってもらえるのではないか」と説明している。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051110/mng_____sya_____009.shtml