悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年10月27日(木) 20時02分

「運営に支障なし」と証言 住基ネット選択制の横浜市共同通信

 住民基本台帳ネットワーク(住基ネット)は人格権を侵害し違憲として、神奈川県の住民10人が国などに離脱を求めた訴訟の口頭弁論が27日、横浜地裁であり、横浜市の住基ネット運用担当者が「市内部の行政運営に特に支障はない」と証言した。
 同市は情報保護策が不十分として、住民が住基ネットへの不参加を選択できる「横浜方式」を導入。全市民の4分の1にあたる約83万人が不参加となっている。
 国は横浜方式を違法としているが、原告側は「不参加者がいても、住基ネット運用に問題が起きていない実態を明らかにできた。原告の離脱を認めるべきだ」とした。
 担当者は証人尋問で、不参加者がいるため、一部の事務で参加者まで住基ネットを利用できないケースがあることも指摘した。
(共同通信) - 10月27日20時2分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051027-00000238-kyodo-soci