悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年10月19日(水) 19時19分

偽ヤフー 「中国軍 沖縄に侵攻」と虚偽記事掲載毎日新聞

 インターネットの大手ポータルサイト「ヤフー」のニュースサイトを装ったホームページに、共同通信の配信記事として「中国軍 沖縄に侵攻」などと虚偽のニュースが掲載されていたことが19日、分かった。ヤフーでは法的手段も検討するとしている。
 偽のホームページは、ヤフーのニュースサイトのページを模したレイアウトに「【アメリカ18日共同】」とのクレジットで「アメリカ国防総省は18日未明、中国から日本(沖縄県)に中国軍が侵攻したことを発表した」「小泉内閣は内国安全保障委員会を緊急召集した」などと虚偽のニュースが書かれている。ページ下部の見出しからは、本物のヤフーのサイトにリンクが張られており、巧妙な作りになっている。
 共同通信は「まったく根拠のない偽造記事。早急にページの削除を求めるとともに、信用棄損罪での告訴も検討する」としている。また、ヤフーは「ロゴも作りも盗用。ヤフーのニュースサイトの信用を損ねるもので、サーバーの管理者に削除を依頼している。場合によっては法的手段も検討する」としている。【乗峯滋人】
 ▽インターネットに詳しい岡村久道・国立情報学研究所客員教授(コンピューター法)の話 ニュースを装った偽サイトは珍しい。偽サイトへ誘導する電子メールを大量に配信していたとしたら、相当のアクセスがあっただろう。共同通信への偽計業務妨害罪になる可能性もある。小泉純一郎首相の靖国神社参拝などで日中関係が緊迫する中、デマ情報を多数の人が見ていればとんでもないことになっていたかもしれない。サイトを作るにはそれなりの技術は必要だろうが、模倣犯が出ることも十分考えられる。
(毎日新聞) - 10月19日19時19分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051019-00000016-maip-soci