悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年10月04日(火) 00時00分

裁判員制度に理解を 大津地検職員らが街頭PR 東京新聞

 二〇〇九年五月までに始まる裁判員制度について理解を深めてもらおうと三日、大津地検の職員らがJR石山駅(大津市粟津町)と長浜駅(長浜市北船町)の二カ所で啓発活動をした。「法の日週間」(一−七日)にちなみ、六日まで県内各地で繰り広げる。

 JR石山駅では、平尾雅世次席検事始め、職員ら十一人が参加。通行人に裁判員制度の仕組みを伝えるパンフレットを入れたファイル四百枚を用意し、制度への協力を呼び掛けた。用意した啓発品は十五分足らずで品切れに。

 平尾検事は「反応はまずまず。裁判をもっと身近に感じてほしい」と話した。

 内閣府が二月に実施した裁判員制度に関するアンケートでは、約三割の人が「(制度について)知らない」と回答。約半数が「関心がない」とし、約七割が「参加したくない」と答えている。

 (藤川大樹)


http://www.tokyo-np.co.jp/00/sga/20051004/lcl_____sga_____000.shtml