悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
この「新聞」は、小中学生が取材した市内の名所や、スポーツ選手のインタビューなどを掲載する。記者となるのは、市民局人権・男女共同参画室が行った養成講座に参加した、市内の小学校五年生から中学校三年生までの十四人。八月末から各グループに分かれて活動を始めている。
これまでに取材したのは、▽サッカーJ1川崎フロンターレの我那覇選手のインタビュー▽フルーツパークでのナシ栽培の歴史や作り方▽川崎臨海部で事業展開するアジアの起業家たちのインタビュー▽麻生区のかかし祭り−など。
取材のノウハウを指導しているNPO法人のインターネット新聞「K−press」は、「全員が目を輝かせて熱心に取材を続けている」と話す。
この新聞作りは、市が三月に策定した「市子どもの権利に関する行動計画」の実践として、新聞作製を通じて、子どもたちの意見表明をする能力を育てるのが狙いだ。今後、子どもたちと一緒に編集や構成を考えた後、十一月から、市のホームページの「こどもページ」に掲載する予定。
(飯田 忠久)
http://www.tokyo-np.co.jp/00/kgw/20050926/lcl_____kgw_____002.shtml