2005年09月21日(水) 02時45分
NHK 年間500億円減収か 振り替え中止増 不払い400万件(産経新聞)
NHKは二十日、受信料不払いによる減収が平成十七年度上半期で約二百三十七億円となる見通しで、このまま推移すれば年間で減収額は五百億円にのぼることを明らかにした。不祥事を理由とした不払いは九月末推計で百三十万件に達したほか、これ以外にも口座振り替え中止が急増していることを初めて明かし、不払いの総計は約四百万件にのぼるとした。
また、改革のための「新生プラン」も同日発表。不払い対策として簡易裁判所を通じての「支払い督促」など法的措置のほか、平成十八年度から三カ年で職員の約一割にあたる千二百人の人員削減を盛り込んだ。
NHKによると、口座振り替え中止は今年二、三月の二カ月間だけで八十一万件に達するなど今年初めから急増し、約百三十万件。経済的な理由などによる長期滞納も百三十九万件あり、不払いの総計は約三百九十九万件に上っている。振り替え中止を不払いに含めなかったことについて、NHKは「理由が不祥事とははっきりしなかったため」と釈明している。
不払い以外にも、未契約者(法人を含む)が九百五十八万件にのぼり、契約対象者の約三割が受信料を払っていない状態になっている。
(産経新聞) - 9月21日2時45分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050921-00000001-san-soci