2005年09月14日(水) 10時30分
Ask.jp が Blog 検索サービスを開始、書き込み1分後のインデックスも(japan.internet.com)
株式会社アスクジーブスジャパンは14日、Web 検索サイト「
Ask.jp 」で Blog 検索サービスを開始、同時にトップページもリニューアルした。これにより同社は、Web 検索エンジン「Teoma」と、リアルタイムな Consumer Generated Media(CGM)を検索する Blog 検索の両輪を Ask.jp の独自サービスとして打ち出していく。
今回開始された Blog 検索サービスは、インデックスの早さと検索範囲の広さ、画像とポッドキャスティングの検索オプションがその特徴となる。Teoma は言葉の関連性抽出とリンク構造の分析が特徴だが、情報鮮度がカギとなる Blog 検索には別のエンジンが開発された。
同社取締役、COO 樋口将嘉氏によると「書き込みが行われてから検索可能になるまでの時間は情報の鮮度という意味で重要。ここをいかに縮めていくかにチャレンジした」とのことで、書き込み後1分以内にインデックスされる例もあり、遅くとも5分以内にはインデックスすることができるという。加えて、複数 Blog サービスの横断的なサーチを求めるユーザーのニーズにも応えている。
画像検索では、画像が掲載されている Blog のみがピックアップされる。例えば、香港ディズニーランドに行った人の現地レポートが見たい場合など、鮮度の高い画像つき Blog のみを探すという利用も可能だ。
同様にポッドキャスティング検索では、対応した Blog の形式を自動認識して検索結果に表示する。検索結果画面のポッドキャスティングアイコンをクリックすると、iTunes などのプレーヤーが立ち上がり、そのまま聴くこともできる。
また、RSS リーダー「Bloglines」との
統合計画 に関連した機能も追加された。検索の結果、その Blog を定期購読したい場合にはアイコンをクリックすることで直接 Bloglines への登録ページに誘導される。
今後は、Blog 検索結果の RSS フィードも順次提供されるという。
樋口氏は Blog 検索サービスを開始した経緯について、「オフィシャル系のサイトだけでなく、よりクチコミ系のリアルタイムな検索ニーズが高まってきている。特に日本ではアメリカに比べて口コミ文化が発達しており、CGM に対する検索ニーズは非常に高い。それをどのようにユーザーに提供していくかを考えた結果」と説明する。
被リンク数が多いオーソリティであるオフィシャル系サイトの特性と、Blog のような口コミ情報をリアルタイムで検索したいというニーズ。別々の機能として車の両輪のように展開していくというのが同社の方針だ。
代表取締役社長 CEO 塩川博孝氏は「毎日増殖する Blog はオフィシャルなサイトとはまったく性格の異なるサイトであり、その検索サービスも通常の Web 検索とは異なってくる。Ask.jp としてもそれらを検索する手段を持たないのではサービスとして中途半端だ。Teoma と Bloglines の統合も進んでいるが、今回の検索機能は日本が先行する形でリリースした」と語る。また、「Ask.jp と Bloglines のログイン ID が別々のままではユーザーに対してアンフレンドリーなことは理解している。将来的には統合したい」とも述べた。
デイリーリサーチバックナンバー、コラム、セミナー情報等はこちらから
http://japan.internet.com/
デイリーでお届けする最新ITニュースメールの御購読申込はこちらから
http://japan.internet.com/mail/newsletters.html (japan.internet.com) - 9月14日10時30分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050914-00000002-inet-sci