悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年08月14日(日) 08時01分

受信料未払い NHK門前払い 人気公開番組「歌謡コンサート」で募集制限スポーツ報知

 NHKは、人気公開番組「歌謡コンサート」(火曜・後8時)の9月27日放送分の観覧募集について、受信料を払っている視聴者だけに限定することを13日までに決定した。同経営広報部によると、視聴者から「受信料を不払いの人が入場できるのはおかしい」との声を受けて実施するもの。今回、試験的な導入だが、年末の紅白歌合戦にも波及する可能性も高く、100万件を超える受信料未払い対策にもなりそうだ。

 7月末で117万1000件に達したNHKの受信料未払い問題に、初めての試みとなる“対抗策”が提示された。

 NHKは13日までに、9月27日放送の公開番組「歌謡コンサート」の入場者の募集要項を発表。当日は東京・渋谷のNHKホールからの生放送で、今回に限り「受信料をお支払いいただき、NHKを支えてくださっているみなさまに感謝の気持ちを込めて、受信料をお支払いいただいている方を対象に入場者を募集します」との方針を打ち出した。

 公開番組の観覧は基本的に無料で抽選になることが多く、視聴者から「受信料を不払いの人が入場できるのは不公平だ」という声が出ていたという。今回の“募集制限”はその声を受けての措置で、応募の往復はがきと受信料の契約台帳を照合して確認する。募集制限は今のところ同番組だけだが「応募者からアンケートを実施して意見を聞いて、今後を考えたい」(経営広報部)としている。

 NHKにはお昼の「スタジオパークからこんにちは」や、音楽番組「ポップジャム」、ジャニーズJr.を中心に若手アイドルが出演する「サンデーヤングミュージック〜ザ少年倶楽部〜」など、多くの公開番組がある。中でも「歌謡コンサート」は毎週10%後半の視聴率で、20%を超えることもある人気番組。毎週はがきによる入場者の募集が行われ、1500組3000人に抽選で入場整理券を無料で配布している。同番組は多いときは約1万、平均7000件の応募があるだけに、今回の措置が受信料未払い改善の「切り札」になる可能性は十分に考えられる。

 また、年末恒例の「紅白歌合戦」も昨年は過去最多の応募があっただけに、今回の試みでいい結果が得られれば、ほかの番組でも同じ措置がとられることもありそうだ。
(スポーツ報知) - 8月14日8時1分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050814-00000027-sph-ent