2005年08月12日(金) 03時18分
<旧アドレス>議員サイトのはずが…アダルトページに接続(毎日新聞)
民主党の前衆院議員が一昨年閉鎖した古いインターネットのサイトアドレスを、その後海外のアダルト業者が偶然取得し、前議員の古いアドレスをリンクしたままの多くのサイトから、アダルトサイトにつながることが分かった。党本部は11日、各都道府県連にアドレス変更の周知徹底を通達した。
ネット掲示板などで、「民主党大阪府連のリンク集がおかしい」と話題になったことがきっかけで発覚した。前議員側によると、一昨年秋にサイトのサーバー管理運営会社が倒産し、アドレスを変更した。変更時に、各所にアドレス変更の連絡を取ったが、認知されていない所も多かったという。民主党大阪府連のサイトでも、各議員のサイト紹介ページ(リンク集)で、旧アドレスを掲載したままだった。
アダルト業者が、アドレスを取得したのは約1年前だが、ここ数日間にネット上で話題になった。
大阪府連は、前議員側からの指摘で11日朝、リンク集を閉鎖した。しかし、現在も100を超えるサイトで旧アドレスを掲示したままになっている。前議員側は「今でも間違ってアドレスを掲示し続けているサイトに、電子メールなどで一つ一つ変更のお願いをしていくしかない」と困惑する。
大阪府連のリンク集はこれ以外にも他の議員へのリンクが切れているものもあった。府連は「今後党本部と協力してリンクが正しいかどうかのチェックを行う」と話している。【高橋望】
(毎日新聞) - 8月12日3時18分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050812-00000011-mai-soci