2005年07月13日(水) 15時44分
ヤミ金業者ら逮捕 1年間で4億円利益 兵庫県警(産経新聞)
多重債務者に融資を持ちかけて法外な金利でヤミ金融を営んだとして、兵庫県警生活経済課と姫路署などは十三日、出資法違反(高金利)などの疑いで、東京都新宿区の貸金業、岩根和樹容疑者(31)ら三人を逮捕した。さらに共犯の一人について、逮捕状を取り行方を追っている。
岩根容疑者らは多重債務者の名簿を悪用してダイレクトメールや電話などで融資を持ちかけ、約一年間で全国数千人に約二億円を貸し付け、約四億円の違法利益を得ていたとみられている。
調べでは、岩根容疑者らは昨年七月ごろから、東京都知事から登録を受けることなく貸金業を営業。兵庫県内の女性に対して三万円を最高で法定金利の約百倍の金利で貸し付け、利息を受け取っていた疑い。
多重債務者の名簿については名簿業者から買い取っていたという。顧客の勧誘ははがきや電話で行っていたが、一件は数万円単位の小口の貸金だった。契約の際には家族の勤務先や学校の電話番号を聞き出したうえ、返済が滞ると家族らにも悪質な取り立てを繰り返すという典型的なヤミ金だったという。
(産経新聞) - 7月13日15時44分更新
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050713-00000034-san-soci