悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
問題の写真が流出したのは先月中ごろ。ファイル共有ソフト「Winny」上に無数のプライベート写真が流出した。
「欄検眼段(リャンクーガンドゥ)というウイルス。今年3月に元国税専門官のハメ撮り写真が流出したのと同じで、感染するとパソコン内のデジカメ画像を勝手に集めてネットへ放出する」(ITライター)というから恐ろしい。
今回、流出した写真はいずれも富士フイルムの小型デジカメ「FinePix30i」で撮影され、被写体から持ち主とウイルスの感染源は、歌手の持田香織さん似で少しムチムチさせた感じの有名私大付属高校OG少女とみられる。
写真は甲子園に出場したこともある同校の昨年3月に行われた卒業式から始まる。クラス全員や教職員の記念写真などが中心で、少女は現在、20歳前後と推測される。
写真には撮影日時が記録されており、問題のエロ写真の“前座”として、今年3月下旬のデートの模様が写っていた。
横浜・みなとみらいの「アンナミラーズ」喫煙席で食事前にパチリ。その後、山下公園に移動している。
抱擁ツーショト写真で彼氏が登場するが、「タレントの島崎俊郎さん似の脂ぎったメガネオヤジなんです。年齢は30代後半以上にしか見えない。少女はファイル名に『師匠関係』と付けていた」(前出のITライター)
山下公園の写真から約45分後、次の写真はいきなり少女の局部にズームアップ!! この短時間で早くもしっとりの状態で「一部ネット上では『処女膜が見える』と話題になった」(同)。そして「師匠」の局部をがっつく写真で終わっている。
この破廉恥写真流出騒ぎに、高校教頭は「確かにうちの卒業生に間違いない。昨年の卒業式の写真です」と認めたが、“師匠”に関しては「うちの教職員ではない」と否定した。
「(少女は)クラスの中では目立つ方だったが、問題のある生徒ではなかった。モラルを教育してきたつもりだが、仮に彼女が流したのであれば残念。学校に不名誉を負わされた。上と話し合って、対応したい」(教頭)といい、本人の聴取も考えているという。
一方で今回のウイルスは大手ウイルス駆除ソフト各社ですでに対応済み。「よほどの初心者か、ウイルスにずさんなユーザー以外は引っかからないのでは。そもそも一連の流出事件は、『Winny』といったファイル共有ソフトを使わなければ何の問題も起こらない」(ITライター)と話している。
皆様も気をつけあれ!
ZAKZAK 2005/07/07