悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
併せてイースト社の親会社「サムニンジャパン」(千代田区)とサムニングループの元親会社「エム・エイチ・エス」(中央区)など関係先十五カ所を家宅捜索した。同課は、エム社を中心に組織ぐるみで不正が繰り返されたとみている。被害者は二〇〇二年四月から昨年十月までで東京や千葉、神奈川、埼玉など三十四都府県の約五千四百人、被害総額は約百十五億円に上るという。
原材料費などを格安に抑えて法外な代金を支払わせた上で、元社員らは契約額の一割を歩合として受け取る給与体系になっていたことが捜査で判明。歩合のアップを狙って被害者をだましていた疑いを強め、詐欺容疑での立件に踏み切った。
調べでは、五人は〇二年二月から昨年二月にかけて、家屋の無料点検などを装って茨城県取手市の無職男性(58)宅などを訪問。「柱がずれていて、すぐ直さないと家がつぶれる」などとうそをつき、不要な改修工事を契約させるなど、四人から代金計約二百六十万円をだまし取った疑い。
調べに、鎌田、橋壁両容疑者ら三人は、容疑を否認しているという。
一方、エム社は今年三月、本紙に対し「サムニン社とは昨年五月末に資本関係を解消した。(昨年十一月の)家宅捜索は、あくまでサムニン社営業員への被疑事実であり、当社の関与はない」と説明していた。
◇
住宅リフォーム詐欺事件の被害が出た都府県は次の通り。
東京、神奈川、埼玉、千葉、愛知、静岡、大阪、栃木、長野、茨城、群馬、富山、宮城、石川、三重、新潟、福島、京都、広島、岡山、岐阜、福井、山梨、奈良、滋賀、岩手、山形、鳥取、徳島、香川、秋田、愛媛、山口、兵庫
http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20050630/eve_____sya_____000.shtml