悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
インターネットの競売サイトで落札、入金した人たちに商品が届かなかった事件で、北海道警旭川東署は8日、旭川市神楽3の11、元通信販売業、浜田博志容疑者(38)を詐欺の疑いで逮捕した。被害者は北海道から九州まで約450人、被害総額は1億円を超えるとみて、浜田容疑者を追及している。
調べでは、浜田容疑者は、インターネットの「ヤフー・オークション」を利用し、代金をだまし取ることを計画。04年10月ごろ、液晶テレビの在庫があるように装った偽の出品情報を掲示し、落札した日高管内門別町の男性(33)から代金30万円、旭川市内の男性(46)から18万円の計48万円をだまし取った疑い。
浜田容疑者は同年6月から高級家電を競売サイトに出品。市価の半分程度で落札されていたが、10月以降、商品のほとんどが落札者に届かなくなった。落札者は今年2月、「被害者の会」を結成し、被害届を提出したが、浜田容疑者は詐欺について否定していた。
しかし、浜田容疑者が特定の仕入先を持っておらず、10月以降もサイトに出品情報を出し続けていることなどから、同署は詐欺の意図があったと判断した。【渡部宏人】
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/jiken/news/20050609k0000m040147000c.html