悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年06月02日(木) 22時54分

NHK受信料不払い97万件に読売新聞

 NHKの橋本元一会長は2日の定例会見で、一連の不祥事による受信料の支払い拒否・保留の件数が、5月末で97万件に達したことを明らかにした。

 4〜5月の2か月間に増えた不払いは22万3000件だが、増加率は鈍化している。

 橋本会長は、「視聴者に我々の改善努力を受け止めていただけたのかなと思っている。ただ、(不払いの)発生件数は皆無になったわけではない。いっそう努力していきたい」と語った。

 NHKは今年度、受信料の不払いを45万件と見込み、受信料収入を72億円減収とする予算を組んでいるが、その後も不払いが拡大。3月末時点で、112億円の減収になると見込まれていた。しかし、不払いが97万件に達したことで、30億〜35億円が加算され、最大147億円の減収になると見られる。NHKでは「これから取り戻す努力をするので、(加算分は)15億円程度に収まる」としているが、これまでに支払いを再開したのは4〜5%にとどまっている。

 不払いの理由として、これまでは不祥事とその後の対応への批判を挙げる声が多かったが、小林良介理事は「この2か月間は、(受信料体系への)不公平感に変わってきている。『不払いの数が多いから払わない』ということも理由にされている」と語った。

 橋本会長は、「視聴者に理解をいただくNHK自身の努力が足りないと痛切に感じている。『お隣が払っていないから』といった不公平感を持っているような人に罰則規定を掲げるのはいかがか」と述べ、罰則の導入には否定的な考えを示した。
(読売新聞) - 6月2日22時54分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050602-00000113-yom-ent