悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年05月16日(月) 22時37分

スパムメールを大量送信 男を逮捕 京都府警 有線電気通信法違反の疑い京都新聞

 営利目的の電子メールを不特定かつ大量に送る「スパムメール」を一斉送信し、インターネットサービス「なな☆メール」のサーバの機能を一時的にまひさせたとして、京都府警ハイテク犯罪対策室と伏見署は16日、有線電気通信法違反の疑いで、大阪市中央区島之内、アダルトサイト会社社長木村文信容疑者(37)を逮捕した。
 府警によると、全国で同様の事件で偽計業務妨害容疑で立件された例はあるが、今回の容疑での逮捕は初めてという。「なな☆メール」は、機種の異なる携帯電話同士で画像交換ができるサービス。府警によると、最盛期には1日に延べ約100万人が利用した実績もあるという。
 調べでは、木村容疑者は2003年12月18日−22日の間、京都市伏見区のインターネットサービス会社エアツールズが開発した「なな☆メール」を不正利用し、広告宣伝メールを不特定・大量に送信。うち約41万件があて先不明で返送されサーバにたまったため1時的に機能不全に陥るなど、有線電気通信を妨害した疑い。木村容疑者は「会員獲得と宣伝目的でやった」と容疑を認めているという。
 府警は、木村容疑者がスパムメールを送る際、他人のIDパスワードを不正に使って家庭内情報通信網(無線LAN)に侵入し、送信していたとみている。
(京都新聞) - 5月16日22時37分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050516-00000052-kyt-l26