悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
回転ずしは見た目や味の似た代替ネタを使っているという内容の「週刊女性」の記事で信用を傷付けられたとして、回転ずしチェーン「くら寿司(ずし)」を全国展開する「くらコーポレーション」(大阪府堺市)が9日、同誌を発行する「主婦と生活社」(東京都)を相手取り、300万円の損害賠償と謝罪広告掲載を求める訴えを大阪地裁に起こした。
訴状によると、同誌3月1日号の記事「『回転寿司』の“ネタの秘密”をバラす! 一皿100円均一? ありえません!!」で、主な代替ネタとして、マダイはティラピア、アワビはロコ貝を使っているなどと紹介された。「大手A寿司は取材拒否」と掲載された。
「くら寿司」は1皿105円(税込み)均一で全国127店舗。記事で回転ずしの会社名は特定されていないが、くらコーポレーションは「当社は、たゆまぬ営業努力で表示内容通りの商品を提供している。100円ずし店すべてが代替ネタを使用しているような内容で、営業妨害の被害は甚大」としている。【一色昭宏】
週刊女性編集部の話 訴状が届き次第、対応したい。
http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20050510k0000m040062000c.html