悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
提訴したのは、原告団長で愛知県尾張旭市の会社役員水野昇さん(53)はじめ、岐阜、三重、東京など44都道府県と海外在住の被害者ら。
訴状によると、原告らは2001年4月から今年2月にかけて同サイトを利用し、出品された自動車やテレビ、パソコンなどの商品を落札。出品者の指定口座に代金を振り込んだが、商品を受け取れなかった。
原告らは、ヤフーは出品者や入札者から利用料を徴収してサイトを運営しており、欠陥のないシステムを提供する契約上の義務を負っていると指摘。出品者が本当に商品を所有しているのかなどチェック機能が極めて不十分で、構造的な欠陥があったとしている。
提訴後、記者会見した水野さんは「被害者の会から原告団に参加したのは1割程度」と説明。ヤフー側の補償規定については「対象外になるケースが多く、実際には補償が機能していない」と批判した。
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20050401/mng_____sya_____006.shtml