悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年03月08日(火) 01時20分

郵便局職員を恐喝未遂容疑で逮捕「顧客名簿買い取れ」朝日新聞

 日本郵政公社の職員が、明治安田生命保険の関連会社が管理していた顧客データを悪用して現金を脅し取ろうとしたとして、警視庁は7日、上野郵便局職員の藤塚章一容疑者(50)=埼玉県白岡町小久喜=を恐喝未遂の疑いで逮捕した。顧客約2万8000人分のカタカナ書きの氏名と口座番号の一部を入手していた。容疑を否認しているという。

 捜査1課の調べでは、藤塚容疑者は前任の深川郵便局に勤務していた昨年7月26日、顧客の氏名と、郵便貯金の13けたの口座番号のうち10けたの数字が書き込まれたフロッピーディスク(FD)4枚を同生保に郵送。買い取りを迫る手紙を同封し、現金を脅し取ろうとした疑い。

 昨年1月、明治生命と安田生命が合併して同生保ができたのに伴い、郵政公社が保険料の振込先名称の変更を確認するため、同生保の関連会社にデータの提供を申し出た。その際、藤塚容疑者の部下だった職員が、担当部署に渡す前に約12万人分のデータを自分のパソコンに保管。藤塚容疑者は、この一部を自分のFDに移し替えていたという。

 同容疑者は消費者金融などに多額の借金があったといい、同課が動機について調べている。

 日本郵政公社は7日夜に会見を開き、森隆政東京支社長が「金融機関としてあってはならないことで申し訳ない」と謝罪した。(03/08 01:19)

http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY200503070570.html