悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
調べでは、元チーフプロデューサーは1999年3月から7月にかけて、知人のイベント企画会社社長の男(48)=詐欺罪で起訴=が「第49回紅白歌合戦」など30番組の構成業務にかかわったように見せ掛ける虚偽の書類を作成。番組構成委託料として6回にわたり、NHKから社長名義の口座に計約1150万円を振り込ませ詐取した疑い。
元チーフプロデューサーは95年末に、以前から知り合いだった社長に「使っていない口座や通帳を貸してくれ」と依頼。社長に事情を説明しないまま97年3月ごろから、この口座を詐取金の振込先として使っていた。
社長は99年7月ごろになって元チーフプロデューサーの犯行を知り、金の振込先をイベント企画会社名義の口座に変更。詐取金の一部を受け取るようになったという。
一方、東京地検は24日、番組構成委託料名目で約820万円を詐取した詐欺罪で元チーフプロデューサーと、関連会社「NHKアート」イベント・スペース事業部長の男(48)ら計3人を起訴した。
NHK広報局は「誠に遺憾に思っており、視聴者、国民の皆さまにあらためて深くおわびします。全職員が襟を正して信頼回復に努めます」とのコメントを出した。
ZAKZAK 2005/02/25