悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
相談のうち最も多かったのが、携帯電話のメールやはがきなどを利用してうその料金を求めてくる「架空請求」などを含む「振り込め詐欺」について。計一万八千三百六十八件と全体の約45%を占めた。
このほか、盗みなど刑法犯についてや、不法投棄など特別法犯、交通関係など、各分野で全体的に増えた。
時間帯別では、休日に寄せられるケースが、前年より10%増えた。架空請求のはがきやメールが、週末に送られてくることが多いためとみられる。
一方、「自己破産手続きを教えてほしい」とか「廃車手続きを教えて」など、警察の業務とは関係ない「他機関所管」の相談は六千二百七十件。前年より二百九十一件減っており、統計を取り始めた二〇〇〇年以降、初めて減少に転じた。弁護士や陸運局など、本来の相談先を紹介して対応した。
http://www.chunichi.co.jp/00/tcg/20050212/lcl_____tcg_____003.shtml