悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年02月09日(水) 19時50分

<大阪>アルファベット暗証番号でカードの安全強化朝日放送

大阪に本店を置く関西アーバン銀行が、暗証番号にアルファベットを使うという、キャッシュカードの新しい安全対策を打ち出しました。

伊藤忠彦頭取が会見で明らかにした安全対策は、10項目に上りますが、アルファベットによる暗証番号の導入は日本で初めてだということです。関西アーバン銀行の全てのATMで、数字4ケタに加えてアルファベット4文字を入力することで、安全性を飛躍的に高めることができるとしています。伊藤頭取は「身近な数字(の暗証番号)となると、電話番号や生年月日に限られるが、アルファベット暗証だと自由度が飛躍的に広がる」と話しています。

偽造キャッシュカードの被害が増えるにつれ、各銀行は、ICカードや手のひらの静脈を使った本人確認システムなどを導入していますが、限られたATMでしか使えないという欠点がありました。これについて伊藤頭取は「生体認証はプライバシーの問題があるので、あまりイージーには入れたくない」と会見で述べました。この「アルファベット暗証システム」は、今年7月からスタートの予定です。
(朝日放送) - 2月9日19時50分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050209-00000010-abc-l27