悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。
また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。
埼玉、山口両県警は、多重債務者などにダイレクトメール(DM)を郵送し「手数料を振り込んだら融資します」などと偽り、現金をだまし取ったとして、男女8人を詐欺容疑で逮捕した、と8日発表した。首都圏以外の全国にDMを郵送していたとみられ、確認した被害は2000万円を超える。両県警は被害総額は億単位になるとみて、グループの全容解明を進める。
逮捕されたのは、住所不定、無職飯田英一(20)、さいたま市南区、無職吉井達紀(22)の2容疑者と同市緑区、無職斉藤芳和(21)、同金子優太(21)の2被告=詐欺罪で起訴=ら8人。
調べでは、斉藤、金子の両被告は共犯の2人と貸金業者「セルフ」を名乗り、昨年6月、山口県の無職女性(74)にDMを郵送。電話をかけてきた女性に融資手数料の名目で25万円を振り込ませるなどした疑い。
共犯者が逮捕されると、両被告は別の男女2人と新たな貸金業者を名乗り、犯行を繰り返していた。グループ内で「社長」「部長」の肩書を持つ飯田、吉井両容疑者がノウハウを指導、習熟した者が「のれん分け」を繰り返し、別の組織をつくっていたという。
(02/08 21:49)