悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月21日(金) 00時00分

登場から7年で廃止へ IC式テレカ 東京新聞

 NTT東西は二十日、ICチップを組み込んだ「ICテレホンカード」のサービスを二〇〇六年三月末で打ち切る、と発表した。磁気テレカの偽造対策として、一九九九年三月に登場したICテレカも普及は進まず、わずか七年で姿を消す。IC式の公衆電話は順次、磁気式に置き換わる。

 ICテレカは専用の公衆電話にセットすると、NTTの管理センターにつながり、カードの識別番号と残り度数を確認する。そのため「偽造対策は万全」(NTT)として導入された。しかし、磁気テレカの根強い人気にも押されて普及は進まず、〇三年度の販売は三百万枚と、磁気テレカの十分の一に低迷。IC型の設置台数も昨年九月末時点で約五万二千台と全体(約四十七万台)の一割強にとどまっていた。

 携帯電話の普及で公衆電話事業そのものが大幅赤字に陥っており、効率化を図るNTT東西はICテレカを廃止、偽造防止技術が高まった磁気テレカに一本化する。

 未使用や使用中のICテレカは磁気テレカに交換でき、申込書にカードを添えて郵送するか営業窓口に持参する。問い合わせはテレホンカード交換センター=電話0120・145472=まで。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/kei/20050121/mng_____kei_____006.shtml