悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2005年01月20日(木) 00時00分

スキミングの舞台・富岡のゴルフ場 利用客に当惑と憤り 東京新聞

 「預かる以上、責任持って管理を」−。キャッシュカードを盗んでスキミングという手口で磁気情報を読み取り、偽造して現金を引き出した事件で、警視庁などは十九日、窃盗などの疑いで日本人と中国人グループの偽造団を逮捕したが、富岡市のゴルフ場「レイクウッドゴルフクラブ富岡コース」が事件の舞台となった。カードはクラブハウスの貴重品ロッカーから盗まれたとみられ、ゴルフ客らに当惑と憤りが広がった。 (石井 宏昌)

 同日午前に捜査員らが入った同ゴルフ場は、この日も通常通り営業した。

 高崎市の男性客は「来る途中、車内ラジオでニュースを聞いたが、まさか、このゴルフ場とは」と当惑した表情。「いつもはロッカーに貴重品を預けていたけど、今日は持ったままプレーした。安心できるところがない。怖いね」と話した。別の男性客は「普段からロッカーには預けない。カードも持ってこない。でも預かる以上はゴルフ場も責任を持ってもらわないと」と語気を強めた。

 犯行グループはロッカーに仕掛けた超小型カメラで暗証番号を隠し撮りしたとみられる。

 富岡コースなど、同ゴルフクラブの系列四コースを統括する渡辺一生総支配人は「神奈川県の系列コースには、客から『スキミングされたのではないか』との連絡が一、二件あったが、確認できなかった。富岡コースでは、今日初めて知った」と説明。今回の事件に「こうした犯罪が起きないようにロッカーに対策はしていた。ゴルフ場としては万全な対策を取っていたと思うが、残念。新たに対策を立てなくては」と話していた。

 同ゴルフ場は市郊外の丘陵に一九九八年にオープン、年間約四万人のゴルフ客が訪れるという。


http://www.tokyo-np.co.jp/00/gnm/20050120/lcl_____gnm_____000.shtml