悪のニュース記事

悪のニュース記事では、消費者問題、宗教問題、ネット事件に関する記事を収集しています。関連するニュースを見つけた方は、登録してください。

また、記事に対するコメントや追加情報を投稿することが出来ます。

記事登録
2003年09月05日(金) 14時46分

「南証券」30億円横領、手配の元社長を逮捕読売新聞

 2000年3月に破産宣告を受けた「南証券」(本店・前橋市)を舞台に、約30億円分の有価証券が持ち逃げされた業務上横領事件で、警視庁捜査2課から指名手配されていた同社元社長、平田浩一容疑者(37)が、別の詐欺事件で沖縄県警に逮捕されていたことが5日わかった。

 捜査2課では、沖縄の事件での刑事処分が決まり次第、警視庁に身柄を移し、逮捕する。犯行直後に平田容疑者が姿をくらまし、ナゾの多かった巨額横領事件の捜査は、約3年ぶりに解明に向け動き出した。

 関係者によると、平田容疑者は1999年3月、証券業の経験がないまま南証券を3億5000万円で買収。役員を一新させると、同年12月から、「運用方法がはっきりしない」などとして販売停止を命令した金融当局を無視し、南証券のグループ会社の社債「MINAMIハイイールド・ボンド」の販売を強行。北海道で約2億円分を売り上げた。

 金融当局が翌2000年2月に南証券に立ち入り検査に入ると、顧客からの預かり金4億円や南証券自体の預金3億3000万円がなくなっていることが判明。金融当局は同年3月6日、南証券の破産と財産の保全処分を東京地裁に申し立て、南証券全店を6か月の全面業務停止処分にした。

 平田容疑者は同日夜から翌7日朝にかけ、顧客から預かっていた有価証券約32億円分を南証券東京支店の金庫から持ち出し、翌々日から行方不明になっていた。捜査2課は、約30億円分の業務上横領容疑で平田容疑者の逮捕状を取り、全国に指名手配していた。

 沖縄県警は指名手配から3年余りたった今月1日、インターネットの検索サイトにホームページを登録すると持ちかけて、手数料名目で計62万円をだまし取ったとして男を逮捕。この男の身元を調べたところ、平田容疑者であることが確認されたという。

 一方、学校法人「千代田学園」の背任事件で逮捕された元顧問の山崎種三容疑者(71)は、平田容疑者の2代前の同証券社長であることなどから、捜査2課では、山崎容疑者が横領事件についても何らかの事情を知っている可能性があるとみて事情を聞く方針。(読売新聞)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030905-00000206-yom-soci