記事登録
2008年11月30日(日) 08時02分

東大卒25歳男逮捕、ブログに「文科省局長殺す」スポーツ報知

 インターネットのブログに「文部科学省の局長らを一週間以内に順次、自宅で殺害する」などと書き込んだとして、警視庁捜査1課は29日、脅迫の疑いで無職・前田記宏容疑者(25)=東京都文京区=を逮捕した。前田容疑者は東大を卒業しているが、「文科省に詐欺をされたと感じた」などと供述しているという。また、ネットの掲示板に書き込んだ疑いもあり、捜査1課では関連についても調べている。

 文科省幹部への「殺害予告」。逮捕された容疑者は“後輩”である元東大生の男だった。調べによると前田容疑者は今月20日、自分で開設したブログに文科省初等中等教育局の局長ら幹部10人の役職や名前を列挙。その殺害を予告する書き込みをして脅した疑い。

 前田容疑者は「理想を持って勉強してきたが教科書の内容と違う現実があるのを知り、文科省に詐欺されたと感じた」と供述。殺害予告の動機について「詐欺をされたという感情が高まり危害を加えようと思った。すべて自分1人でやった」と話している。実際に刃物などを準備したことはなかったという。

 インターネットの掲示板には今月上旬以降、文科省の幹部の実名を挙げた殺害予告が相次いだ。18日に厚生事務次官らの殺傷事件が発生したことで、この書き込みがクローズアップされ、新聞記事などで取り上げられていた。これらの書き込みの中には、前田容疑者のブログへのリンクが張られているものもあった。

 前田容疑者のものとみられるブログには、社会や政治への不満が書き込まれていた。「受験においてきちんとまじめに教材を勉強し、大変素晴らしい知識体系を頭に入れてきたのだが、大学入学後、部屋が変わると現実はまったく教科書どおりにはなっておらず、別の糞(くそ)みたいな醜悪な論理で動いていた」との記述も。中には子ども向けとして「おとなはばかだ」などと全編平仮名で書き込んだものもあった。

 前田容疑者には東大教授への殺害予告をした疑いも持たれている。ネットの掲示板に殺害を意図的に「数害」と誤字にして「11月“31日”に東大駒場キャンバスで教授を“数害”する」と書きこんだのを始め、厚生次官ら連続殺傷事件が発生した18日以降も続いた。

 27件の殺害予告が、同一のIPアドレス(通信機器に割り振られた識別番号)から書き込まれており、捜査1課では余罪についても調べている。

 ◆管理人「無口で控えめ」 ○…逮捕された前田容疑者は、東大の本郷キャンパス近くのアパートで一人暮らしをしていた。間取りは6畳1間で家賃は月5万円前後。昨年6月に引っ越してきた際には「まだ東大生で、今年卒業したようです」(管理会社)。印象については「無口でおとなしく控えめ。体格は若干小柄だった」(同)という。同じアパートに住む学生は「部屋から出たところを見たことがない」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000079-sph-soci