記事登録
2008年11月30日(日) 08時01分

首相、敵陣で演説 岩手入り「1議席断固守る」産経新聞

 麻生太郎首相は29日、民主党の小沢一郎代表のおひざ元である岩手県を訪問し、衆院岩手4区で自民党から出馬を予定している小沢氏の元秘書の事務所を訪れて激励したほか、街頭演説では「言ったことを実行する、頼りになる政党は自民党しかない。私はその先頭に立って戦う」などと訴えた。

 小沢氏の選挙区である奥州市では「どこかの党は高速道路をタダにするって聞こえはいいが、メンテナンス費を誰が払うのか。われわれが言う『休日はみんな1000円に』というのは、きちんと財源で払える」と、民主党との政策の差異を強調した。

 首相はこのほか、一関市のショッピングセンターや八幡平市の養豚場などを視察した。

 同県では4選挙区で3議席を民主党に押さえられているが、首相が記者団に語った目標は「1議席は断固死守し、さらに増やしたい」という控えめなものだった。

 今回の岩手県入りは、9日の茨城県に続く地方遊説第2弾。今後も全国各地での遊説を予定している。

 首相の岩手県入りについて、民主党の鳩山由紀夫幹事長は29日の岡山市での記者会見で、「たいへん勇気ある決断だ。きっと大歓迎されるのではないか」と皮肉った。

【関連記事】
【党首討論】攻める小沢氏、慎重な首相 軍配はどちらに?
町村派、右往左往で求心力低下…麻生首相にコケにされ続け
“もろ刃の剣”だが… 自民は「マルチ商法」で民主に反撃へ
麻生首相の医療費発言「気分害されたらお詫びする」
「何もしない人の分なぜ(医療費)払う」麻生首相

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081130-00000034-san-pol