記事登録
2008年11月27日(木) 10時51分

<六一〇ハップ>10月末で製造中止…硫化水素自殺が影響毎日新聞

 薬用入浴剤「六一〇(ムトウ)ハップ」を製造、販売していた武藤鉦(しょう)製薬=名古屋市中区=が、同製品の製造を10月末で中止し、工場も来年中ごろに閉鎖することが分かった。別の薬品を混ぜて硫化水素を発生させて自殺する事件が多発した影響で、売り上げが落ち込んだのが原因だという。

 同社は1906年創業。六一〇ハップは、硫黄、生石灰などが含まれた医薬品で、腰痛や肩こりなどに効果があるという。

 今年5月、「日本チェーンドラッグストア協会」(本部・横浜市、約1万2700店加盟)が、六一〇ハップなど硫黄成分の入った製品の販売自粛を加盟店に要請。7月に解除されたが、売り上げの大幅な減少や大量の返品で出荷量が昨年と比べて3分の1以下に減少。経営が悪化し、9月に製造中止を決めた。

 同社は「解除を知らないドラッグストアが多く、『倒産した』などと入浴剤を求める客に説明していた店もあり、大きな迷惑をこうむった。この商品一本で売ってきたが非常に悔しい」と話した。

 会社自体は存続する方針だが、製造を再開したり、別商品の販売の予定はない。従業員16人のうち6人はすでに退職金を払って解雇。残りの従業員も半分近く解雇するという。【木村文彦】

【関連ニュース】
硫化水素自殺者:9カ月で876人 政府が防止対策強化
安心・安全ナビ:硫化水素自殺。最近、多発しているが巻き込まれない方法は?
ことば:硫化水素(H2S)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081127-00000025-mai-soci