記事登録
2008年11月22日(土) 09時30分

【麻生首相同行記者懇詳報】(上)衆院解散「今決めているわけではない」産経新聞

 ペルーを訪問中の麻生太郎首相は21日午後(日本時間22日朝)、リマ市内のホテルで同行記者団と懇談し、17日に会談した民主党の小沢一郎代表を「この人の話、アブねぇなぁと思うんじゃない」と評した。詳報は以下の通り。


 −−首相就任して2カ月となるが、手応えは


 「まだ2カ月という感じかな。もう少したったような気がするけども。何でしょうねぇ。2カ月の間に海外も3回ですかね、いろいろあったんだろうと思うけども、それなりに、まあ、(第1次)補正予算が通ったり、テロ…インド洋の給油法(新テロ対策特別措置法改正案)が…、何だろう…給油法、それと生活関連で出てきたところで、金融強化法(金融機能強化法改正案)が衆院で通ったり、生活対策をまとめられたり、そうですねぇ…、日中、日韓、いろいろ後になったらうまくいかない、というのが時事通信の予測だったけど、難しいといわれていたものが、金融サミット(緊急首脳会合)もまとまらないと、先進国と新興国の間がうまくいかないと、いう予測だったのが、日本から出した提案がほとんど入って、結果としてそれが取りまとめられたりしたんで、2カ月の中には、そこそこの成果が挙げられたかなと思っているところと、いろいろ批判もいただいているんで、その批判には真摯(しんし)に謙虚に受け止めて対応していかにゃいかん、と思っているというところかな」


 −−道路特定財源の一般財源化後に地方へ1兆円配分する方針について、与党で検討しているときに首相が結論めいたことを言ってしまったことに与党内の反発が強まっていると思うが、与党との調整で何か見直すべき点はあるか


 「1兆円の話については、最初から地方で使いやすい方法、要は一番使いやすい方法を考える、ということを、ずっと、同じことしか言ってないと思うが、地方の中でも、道路に関係する方々とかは、いろいろご意見ある。(自民党プロジェクトチーム座長の)谷垣(禎一)さんとこのPTで考えていただいていると思うんで、そこで結論が出てくるんだと思う。なかなか、この種の話は難しいね、道路の話だから、いろんな方がいろいろなことをお考えになっておられるが、ただそれは、一般財源化する、という話を決めた上で、その上でどうするんだという話だと思うが、生活対策の中でも地方というのは重視してるんで、地方が使いやすい方法が何が一番か、というのを頭に入れて考えていただければよろしいんではないか」


 −−最初の話では交付税ということだったが、必ずしも交付税でなく、例えば地方道路整備交付金と補助金という形とか


 「地方が使いやすいとあなたは思っておられるか?」


 −−いや、思わない


 「だから最初から言ってるじゃない。地方で使いやすい方法で考えなさいと。私は最初から同じことを繰り返している」


 −−では、地方交付税で、というか…


 「というのが一番使いやすいと地方は言ってます?」


 −−人によって違う


 「そこが難しいんだ。へへへ…」


 −−自民党道路調査会の人たちが、交付金と交付税というのに公然と批判している。総理の発言もちょっと、問題があるように思うが


 「いろんな方が意見を言うのが自民党。なんか意見が出るとリーダーシップがないと、意見を出さずにポーンと決めると独裁的と。どっちにしたって、(日本)経済新聞というのはそういう風に書くんだから。そういった意味では、一番使いやすいというのが、どれか、地方の中にもいろいろ意見があるんだ。決めてもらった方がいいとか。しかるべきところでまとめていただければいいと思っている。地方(には)千八百十何団体あるが、その中で調整された上で、それでまとまらないというのであれば決断するが、私は最初から一番使いやすい方法で、と申し上げている」


 −−少なくとも来年9月までには衆院選をしなければならないが、解散を決める一番の要因は何か


 「さぁー。解散に至るまでの経緯というのが、与党にとってどれが一番いいのか、というのはその時々で判断が分かれるところだから、そのときの判断はいろんな要素があるんで、一概には言えないんだけども。これははっきりしているんだけど、昔、あなたのまだ生まれる前だが、『黒い霧解散』というのがあって、たしか佐藤内閣だったかな…。絶対、自民党が負けるといわれていて、自民党が勝ったんだよねぇ、あれ。正直、どの時期がいいのか、というのはものすごく判断が分かれるところで、『郵政解散』のときだって、勝てると思った新聞記者は1人もいない。でも、解散したら自民党が300取ったみたいな話だから、何がそのときの判断かというのは正直言って、総理の判断する要素というのは、そのとき何だったかと言われて、人によってみんな違ってとらえられるんで、今決めているわけではない」

【関連記事】
【麻生首相同行記者懇詳報】(下)小沢氏「この人の話、アブねぇなぁ」
会期大幅延長を示唆、小沢氏批判も 麻生首相
漢字読めない、経済知らない…麻生首相は新“KY”
鳩山挑発「首相は借りてきた猫」 今後の小沢戦略とは?
「消費税27年に10%」 諮問会議が中期目標に明記へ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081122-00000515-san-pol