記事登録
2008年11月20日(木) 15時11分

西武鉄道でサイクルトレインが運転された──池袋駅から西武秩父Oh! MyLife

 西武鉄道(本社:埼玉県所沢市)は、秩父市でサイクルイベントを開催した。自転車をたたまずそのまま乗車できる団体臨時列車サイクルスポーツ号が池袋から西武秩父間で運転された。

ほかの写真をみる

 この企画も3回目とあり毎回、募集定員を超える応募があり、今回も抽選により選ばれた方々が池袋駅、練馬高野台駅、秋津駅から参加した。

 西武秩父駅を出発し、初心者向けから上級者向けの4つのサイクリングコースが設定された。

 当日はあいにくの天気であったが、都心から公共交通機関を利用して秩父の自然と歴史を感じ、環境にも優しい取り組む企画ということで、212名の参加があった。

 また、10月25日より秩父神社へ学業成就を祈願する受験生を応援した、「がんばれ 受験生! 北辰の梟号」の名称で、ヘッドマーク付き列車が西武池袋線、秩父線で運転されている。

 「北辰(ほくしん)の梟(ふくろう)」は、秩父神社の本殿北側中央にある北面の使である梟の彫刻だ。体は南側本殿に向き、顔は北を向き、祭神である妙見菩薩(ぼさつ)を守っているそうだ。梟は古くから知恵の神さまと知られ、学業成就を祈願する受験生が訪れる。

 話題性がある列車の運転に今後も西武鉄道に期待したい。

(記者:勢 芳明)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081120-00000000-omn-l11