記事登録
2008年11月11日(火) 22時07分

兵庫県知事「不適切」発言 広がる波紋産経新聞

 兵庫県の井戸敏三知事が11日、和歌山市内で開かれた近畿ブロック知事会議で、「関東大震災が起こればチャンスだ」などと述べたことに対し、会議に出席した他府県の知事らからは「不適切だ」と批判が相次いで。災害時の都市の補完機能の重要性を指摘した発言で、井戸知事は同日夜、「言葉遣いが適切でなかったとしたら、反省しなければならない」と釈明したが、阪神大震災を経験した県の知事の発言に、被災者らの反発は必至で波紋を広げそうだ。

 井戸知事は「関西経済の活性化」をテーマにした議論の際、「関東大震災が起きれば相当ダメージを受けるから、これはチャンス。チャンスを生かさないといけない。防災首都機能、第二の首都機能を関西が引き受けられるように準備が必要だ」と持論を展開。

 また、金融とマスコミの機能などが東京に集中している現状に触れ、「東京に行った企業が関西にカムバックするよう呼びかけていかねばならない」と強調した。

 会議終了後、大阪府の橋下徹知事は「不適切発言ばかりしている僕が言うのも何だが、あの場面で言うのは不適切だったと思う」と批判。京都府の山田啓二知事も「ちょっとどうかなと思った」と疑問を呈した。

 ただ滋賀県の嘉田由紀子知事は「大震災から立ち直って、財政的にも苦労している井戸知事だからこそ、公の場でも許される発言かと思う」と擁護した。

 一方、12日に首都圏の8都県市首脳会議が開催される横浜市の幹部は11日夜、「阪神大震災の際は、市として率先して救援してきたのに、そういう発言があったことは信じられない」と話した。

【関連記事】
「関東大震災はチャンス」 関西経済議論で兵庫県知事発言
麻生首相 消費税「2年でうまくいったらそのとき」
金子国交相 騒動陳謝も「選挙運動」と口走り訂正
都議会民主が石原都知事を批判 皇太子さまの五輪招致ご協力で
中山国交相「日教組解体」「ゴネ得」発言 衆院選への影響必至

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000629-san-pol