記事登録
2008年11月09日(日) 21時46分

麻生首相、居酒屋で学生と懇談 その後やっぱりホテルバーへ産経新聞

 麻生首相は9日夜、東京・渋谷の居酒屋で首都圏の大学生約40人と懇談し、「日本がアジアを引っぱっていく気概を持ってやっていかなきゃいかん」と激励した。庶民性をアピールする狙いもあったとみられるが、学生と別れた首相はホテルのバーへ消えた。

 懇談会には自民党都連学生部員の大学生を中心に、一般の学生も参加。場所は学生部で選んだという。

 拍手で迎えられた首相は「最近大きな変化がある」とあいさつ。19世紀は英国、20世紀は米国が主導してきたが、21世紀は米欧アジアの3極になるとし、アジアを引っ張る気概が必要だと力説。学生らに「すごくおもしろい時代に生きてると絶対思った方がいい。生まれて良かったといえる日本にしてもらわなきゃいかん」とハッパをかけた。首相としてやりたいことを問われると「金融危機なので景気対策をまずやっていく。まかせてくれ」と胸を張ったが、国会運営や解散には触れなかったという。

 首相は「漫画を読んでないと時代に追いつかねぇと思う」と自説も披露。3つのテーブルを回り、注がれたビールを飲んだりチキンサラダをつまんだりしながら、会場の居酒屋について「どこかで見たことがある。チェーン店なのか」と、居酒屋も知っていることをさりげなくアピールした。だが1時間ほどの懇談会を終えると、都内のホテルのバーへ直行した。

【関連記事】
政治家の隠れ家はここだ】バー通いを批判された麻生首相の指定席はピアノの音が…
庶民的な店も好き!? 麻生首相、立ち飲み屋にも“出没”
ホテルのバーは安い? 体験ルポ、行った飲んだ払った
国民感覚とズレ?首相連夜の会合 記者の質問に「怒」
【麻生首相ぶらさがり詳報】「ホテルのバーは安全で安い」(22日昼)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081109-00000533-san-pol