記事登録
2008年11月08日(土) 13時03分

橋下知事に保護者が「公立に期待していない」産経新聞

 大阪府の橋下徹知事が、府内の公立小学校に通う児童や保護者らと教育問題について意見を交わすイベントが8日、大阪市中央区の府公館で開かれた。保護者から「学力面で公立学校に期待はしていない」など学校側への不満や批判が相次いだ。

 公募で集まった小学5、6年生の児童や保護者、教員の計22人が参加。冒頭、橋下知事は「大阪の教育は、学力を伸ばすことに真正面から向き合ってこなかった。全国学力テストの結果公表をめぐり、僕が府教育委員会事務局ともめた理由もそこにある」と問題提起し、参加者の意見を求めた。

 ある母親は「学校の通知表を見ても、わが子がどの程度のレベルなのか分からない。もっと競争心をあおったほうがいい」と不満を口にし、父親の一人は「公立学校に学習のことは期待していない」と痛烈に批判した。

 教員からは現場の人手不足を訴える意見が相次いだほか、「(成績上位層への指導よりも)学力面で厳しい子供をすくい上げることに力を入れてしまう」と明かす小学校教諭もいた。

 一方、児童からは「学校の授業は勉強ができない子に合わせ過ぎている」といった意見が出た。

【関連記事】
「PTAは解体」を謝罪 橋下知事「表現間違えた」
国旗、国歌を意識して 橋下知事が高校生に呼びかけ
橋下知事VS.現場教員 「まず人の話を聞きなさい」
【橋下日記】(22日)「子供の扱いはめっちゃ下手」
橋下・大阪府知事、学力テスト結果公表の意義を改めて強調

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081108-00000516-san-soci