記事登録
2008年11月05日(水) 13時34分

オバマ氏圧勝!黒人初の米大統領に…米大統領選スポーツ報知

4日夜、米大統領選の当選を決め、地元イリノイ州シカゴで勝利宣言をする民主党のオバマ上院議員(AP=共同)

 米大統領選は4日、開票が行われ、民主党のバラク・オバマ上院議員(47)が勝利に必要な選挙人270人を大幅に上回る338人を獲得、共和党のジョン・マケイン上院議員(72)に地滑り的大勝を果たし初当選を決めた。人種偏見が根強く残る米国で、黒人が大統領に選ばれたのは初めて。金融危機に端を発した経済悪化に歯止めがかからない中、オバマ氏が掲げた「変革」に人種、世代を超えた幅広い支持が集まり、建国以来の歴史を塗り替えた。

 オバマ氏はシカゴで勝利宣言し、人種などを超えた米国の結束を呼び掛けた。マケイン氏は地元のアリゾナ州フェニックスで支持者を前に、オバマ氏の当選を祝福、敗北宣言した。

 民主党はクリントン前大統領以来、8年ぶりに共和党から政権を奪回。同時に行われた議会選でも、上下両院で現有議席を上積み、過半数を大幅に上回った。オバマ新政権は行政府(ホワイトハウス)、立法府(議会)ともに民主党が支配する「安定政権」となり、景気対策などで思い切った政策を打ち出す環境が整った。

 イラク戦争や金融危機で失墜した世界のリーダーとしての信頼回復が新政権の急務となる。

 オバマ氏は第44代大統領として、来年1月20日にワシントンで就任式を行う。任期は2013年1月までの4年。副大統領にはジョゼフ・バイデン上院議員(65)が就く。

 投票率は60%超の高水準になる見込み。過去の選挙で投票に行かなかった黒人、若年層が多数、オバマ氏に投票したとみられる。オバマ氏は、前回共和党が獲得したフロリダ州、オハイオ州や、共和党の強固な地盤のバージニア州でも勝利を収め、マケイン氏に大差を付けた。

 ハワイ州生まれでイリノイ州選出の上院議員1期目のオバマ氏は、人種や党派対立を超えた「米国の結束」を呼び掛けて出馬。ブッシュ共和党政権との決別を宣言し、イラク戦争の早期終結や中低所得層に手厚い景気対策を訴えた。

 経験不足を指摘されたが、カリスマ的な演説を武器に「オバマ旋風」を巻き起こした。金融危機が深刻化した9月中旬以降、経済立て直しへの期待も追い風となり、海軍出身のベテラン政治家、マケイン氏を振り切った。

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20081105-OHT1T00147.htm