記事登録
2008年11月05日(水) 20時45分

<小室哲哉容疑者>二重譲渡は300曲 借入先に著作権、印税で借金返済か 安室「CAN YOU…」も毎日新聞

 音楽プロデューサー、小室哲哉容疑者(49)の楽曲著作権をめぐる詐欺事件で、小室容疑者が、数億円を借金していた音楽関連会社「ティーケートラックス」(東京都中央区)に、約290曲の著作権を不正に二重譲渡していたことが大阪地検特捜部の調べで分かった。この手続き後、ティーケー社が小室容疑者の印税のうち、約5000万円を受け取る権利を得ていたことも判明した。

 ◇譲渡の会社、地検が捜索

 特捜部は5日午前、ティーケー社を家宅捜索し、小室容疑者が借金返済の代わりに著作権を二重譲渡したとみて、金の流れを調べている。

 関係者によると、ティーケー社の社長は小室容疑者と高校時代の同級生。一時、小室容疑者のCD製作をし、小室容疑者も取締役だった。

 特捜部の調べで、小室容疑者は作詞や作曲をした806曲の著作権をすべて音楽出版社に譲渡していた。しかし、出版社が文化庁への登録をしていなかったことを悪用し、806曲のうち約300曲を二重譲渡。その大半の約290曲をティーケー社に、詐欺容疑の共犯として逮捕された平根昭彦容疑者(45)が経営する「トライバルキックス」に12曲を譲渡した形にし、現時点で計34曲が文化庁に登録されている。

 文化庁の記録では、安室奈美恵さんの「CAN YOU CELEBRATE?」やTRFの「CRAZY GONNA CRAZY」、浜田雅功さんが歌った「WOW WAR TONIGHT」などの大ヒット曲が05年7月、小室容疑者からティーケー社に二重譲渡され、同年11月、同庁に登録された。

 譲渡の結果、音楽出版社が小室容疑者に支払っていた年間約1億円の印税のうち、年間約5000万円がティーケー社に支払われることになったという。【藤田剛、林田七恵、宮地佳那子】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081105-00000038-maiall-soci