記事登録
2008年11月04日(火) 19時35分

つくばエクスプレスまつりが開催Oh! MyLife

 つくばエクスプレスを運営する首都圏新都市鉄道(本社:東京都台東区)では、11月1日に総合車両基地において「つくばエクスプレスまつり」が開催され、特別公開が行われた。

つくば観光大使など、ほかの写真をみる

 このイベントでは、事前応募制により小学生以下とその家族180組を運転室が見学でき、運転席に座って実際に車内放送をしたりホーンを鳴らしたりして運転手になった気分が味わうことができた。

 展示された車両は、TX−2000系増備車両をはじめとして、ヘッドマークを取り付けての撮影会も実施され、多くの鉄道ファンがカメラに収めていた。

 また、裏方で活躍する保守用車両の展示と実演も行われた。さらに検車庫の中では、普段は見ることのできない電車の床下見学も実施された。

 出展されたブースにおいては、各鉄道会社のグッズ販売や沿線のPRや紹介コーナーもあり、どこのブースも大盛況ぶりを見せた。

 会場内ではスタンプラリーも行われ、ゴールをした人にはプレゼントが渡された。さらにWチャンスの抽選会が行われるなど、子どもから大人まで楽しく過ごせるイベントであった。

 首都圏新都市鉄道によると当日の入場者は7000人。天候に恵まれた3連休初日は、多くの家族連れでにぎわい、普段は見ることのできない車両基地での体験などを楽しんでいだ。

(取材協力:首都圏新都市鉄道)

(記者:勢 芳明)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081104-00000000-omn-l08