記事登録
2008年11月02日(日) 02時31分

<岩手宝くじ殺人>質素な女性の運命暗転 夢つかみ夢破れ毎日新聞

 2億円の宝くじが当たった岩手県一関市の吉田寿子(ひさこ)さん(当時42歳)が殺害された。質素で人付き合いもあまりなかったという女性の「夢」は現実になった。その幸せを打ち砕き、命まで奪ったとされるのは、もう一つの「夢」、結婚を望んだ男だった。吉田さんにとって、幸福の在りかはどこだったのだろう。

 山村の高台にある赤い屋根の平屋は築約40年で、廊下は歩くたびにギシギシと鳴った。家賃は約2万円と安く、吉田さんは殺害される直前まで、そこで猫2匹と暮らしていた。

 市内の大手電器メーカーの関連会社に軽乗用車で通勤。社員同士の慰労行事には参加せず、近所付き合いもほとんどなかった。夕方になると猫が台所の窓に上がって帰りを待った。休日には、逃げないように猫の首にひもを付けて「土足禁止」の愛車を掃除する姿が見かけられている。

 一関市に生まれ、地元の高校卒業後に就職。同僚の男性と20歳ごろ結婚し、男の子2人をもうけたが、離婚している。

 会社での数少ない話し相手だった元同僚女性(63)は仕事の休憩時間、紙コップのコーヒーを飲みながら、カーキ色の作業服姿の吉田さんから「夢(宝くじ)買ってきた」とよく聞いた。女性は「夢ばかり言っているんじゃねえ」と一緒に笑った。

      ■

 半ば廃虚と化したプレハブが今も残る。殺人容疑で逮捕された熊谷甚一容疑者(51)が、出身地の住田町で起こし、破綻(はたん)した電子部品会社「テクノス」。同社の元請けだったのが吉田さんが勤務する会社だった。吉田さんが窓口を担当していた関係で2人は知り合い、交際するようになる。

 地元集落の青年会の団長も務めた熊谷容疑者が会社を設立したのは88年。携帯電話の電子部品や外枠を受注し、説明書の袋詰めも請け負った。元従業員は「社長はどんな小さな仕事でも嫌がらず引き受けた」と話す。一時は50人以上の従業員がいたが、元請けのリストラで仕事が減った。2人の子供がいた家庭もうまくいかなくなったようだ。

 04年6月、吉田さんが宝くじに当選したのはそんな時だった。

     ■

 吉田さんは翌年2月、会社を早期退職し、熊谷容疑者が住んでいた陸前高田市への引っ越しを計画する。殺害される約1カ月前の同4月には、新車の購入契約を結んだ。商談の際、男性販売員(33)に引っ越しのことを話し、「心機一転を図るの」と言った。

 契約した車は高級車ではなく愛車と同車種。少しグレードアップしてドアの足元にスポーティーに見えるエアロステップを別注したが、下取り分を引くと90万円程度。しかし、この時期、吉田さんが人生の新たな一歩を踏み出そうとしていたのは間違いない。

 その一つが、熊谷容疑者と一緒に始めようとした北米原産で栄養価の高いイモ、アピオスを使った健康食品事業だったようだ。熊谷容疑者との再婚を望んでいた吉田さんは、宝くじの当選を熊谷容疑者にだけ伝えて、銀行で一緒に換金、当選金の一部は1000万円単位で数回、熊谷容疑者の口座に振り込んだ。

 だが、熊谷容疑者は、その一部を会社の借金返済に充て、内々に付き合いのあった飲食店経営の女性にも渡した。「結婚話を断ったら借金返済を求められ口論となって殺した」。熊谷容疑者の供述だ。

 吉田さんの遺体が埋められていた陸前高田市内の土地は、熊谷容疑者の知人で会社経営の女性(63)が所有する。女性も02年に1億2000万円の宝くじが当たったという。「大金が突然手に入ると心に余裕が生まれるが、我慢や粘りがなくなる。建設業を営んでいた私の夫がそうだった。熊谷容疑者も同じような心境だったと思う」と語った。

     ■     

 吉田さんは、新車納入予定の4月末に販売店に現れなかった。半年後、奥州市のJR水沢江刺駅前広場で見つかった愛車には、猫のケージ、トイレ用の砂が積んであったが、猫の姿はなかった。

 中学校の卒業文集で吉田さんは、「25年後の自分」をこう書いた。「中流家庭の三児の母親。でなければ(ロック歌手の)チャーのおよめさんとして幸せになっている」

 吉田さんが当てた「ドリームジャンボ」は1153億円を売り上げ、1等2億円の当選は39本確認されている。その確率は約1000万分の1だ。

【宍戸護、岸本桂司、山中章子】

 ◇事件の経緯

 熊谷容疑者は10月22日、殺人容疑で逮捕された。05年5月初旬、岩手県陸前高田市内で吉田さんの首をロープで絞めて殺害した疑い。吉田さん殺害後の06年2月、経営していた会社は破綻し、家族とも別れた。同年9月から、東京都台東区の新聞販売店に勤務し、区内で外国人女性や子供と一緒に暮らしていた。

【関連ニュース】
宝くじ殺人:熊谷容疑者「金の使い道でもめた」
岩手殺人:容疑者宅に女性の通帳 親族は宝くじ当選知らず
岩手殺人:宝くじ2億円当選女性殺した疑いで男逮捕
岩手殺人:1000万円単位の複数入金 熊谷容疑者の口座
宝くじ2億円当選女性殺害:借金返済迫られ殺害 熊谷容疑者が供述

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081102-00000014-mai-soci