記事登録
2008年10月29日(水) 07時01分

泰葉 直接「豚野郎」!脅迫メールは数百通スポーツニッポン

 歌手の泰葉(47)が上野公園音楽祭ドタキャンをめぐり、元夫の落語家・春風亭小朝(53)と対立している問題で、泰葉は28日、マスコミ各社に文書を送付。27日夜、小朝と電話で話し合ったとし、直接「豚野郎」と言ったことや、小朝に数百通の脅迫メールを送っていたことを告白した。一方、泰葉の母・海老名香葉子さん(75)は28日、直筆の文書で騒動を謝罪した。泰葉は、29日に会見を行う。

 泰葉の事務所関係者によると、27日午後11時ごろ、小朝から電話があった。泰葉が直接「豚野郎」とののしる場面もあるなど約1時間半にわたって激論が続いたが、平行線をたどったようだ。

 文書は、その直後の心情を告白したものだといい、関係者は「文書を送付したのは、事実を伝えたいという気持ちの表れ」と説明。この文書だけでは、気持ちを理解してもらうのは難しいとし、29日に会見を行うという。本人は「この程度の内容で、お集まりいただくのは心苦しい」と会見には消極的な様子だったが、関係者が「皆さんに直接、説明するべきだ」と説得したという。

 文書では脅迫メールを数百通送ったことも明かされており、その内容は「書けないような、汚い言葉のオンパレード」。ブログでは小朝を「金髪豚野郎」と過激な言葉で表現していたが「金髪豚野郎など優しいものではありませんでした」と振り返っている。

 当初、小朝はこの脅迫メールを「男気」で受け止めるつもりだったが「(内容が)あまりにもひどくなったので、母に訴えたのです。“訴える”という言葉が母の頭の中で巨大化し、私(の音楽祭出演)を止めたのです」と説明している。泰葉は音楽祭の欠席後「小朝氏より、私が(音楽祭で)発言した場合、提訴も辞さない」と通達があったとしていた。

 ただ、文書では、泰葉がこれほどまで過激に小朝を“口撃”する具体的な理由は明かされないまま。会見で明らかになるのか注目される。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000045-spn-ent