記事登録
2008年10月26日(日) 03時39分

【カップめん防虫剤】日清発表の22件以外にも嘔吐の訴え 兵庫の男性産経新聞

 日清食品のインスタント食品「カップヌードル」などから防虫剤成分が検出され、食べた人が嘔吐(おうと)や舌のしびれなどを訴えている問題で、同社が発表した22件以外にも、兵庫県西宮市の建築業の男性(58)が、大阪市内のスーパーで購入した「カップヌードルミニ」を食べ、嘔吐などの症状を訴えていたことが25日、分かった。

 日清食品ホールディングス広報部は「回収した商品に異臭はなく、一連の防虫剤の問題とは別ケースと考えている。消費者に不安を与えたのであれば、真摯(しんし)に対応したい」としている。

 同広報部や男性によると、男性は7月18日、数日前に大阪市内の会社の近くにある食品スーパーで購入した「カップヌードルミニ」を会社で一口食べたところ、味に違和感があり吐き出した。その後、約2時間にわたって吐き気が続いた。購入した商品は会社の流し付近で保管しており、近くに防虫剤などは置いていなかったという。

 日清食品は男性の届けを受けて同日中に商品を回収し、味に関する苦情として味覚や変色などについて調査。有害物質などの検査は行わないまま、8月5日に異常なしと結論を出していたという。

【関連記事】
防虫剤成分が検出されたカップめん
【カップめん防虫剤】消費者に責任?
【カップめん防虫剤】どこで入る? お湯を入れる前に臭気確認を
日清食品 他にも21件防虫剤検出 移り香?混入?
【カップめん防虫剤】業界に衝撃広がる

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081026-00000511-san-soci