記事登録
2008年10月24日(金) 17時45分

萌えキャラパッケージの「あきたこまち」、アキバで話題にアキバ経済新聞

 AKIHABARAゲーマーズ本店(千代田区外神田1)などで販売している、秋田県「萌え米.COM」(秋田県能代市)の「萌え米」が注目を集めている。

 「萌え米」は秋田県産の「あきたこまち」を無洗米にし、萌えキャラをあしらったもの。パッケージには「もえ」と「めばえ」の2人のキャラクターが描かれている。それぞれの設定は、「もえ」が米の精、やることなすことが裏目に出るタイプで大量の米を消費して活動している。「めばえ」はもえの姉で米の精。妹思いだが、気が強くプライドが高い。ECサイト「萌え米.COM」では、4コマ漫画も展開している。

 「米×萌え」という組み合わせについて、同社担当者は「予想を超える反響で驚いている。中身はとてもまじめなおいしい『あきたこまち』。契約農家の作った混ざり物なしの検査済み一等米100%なので安心して食べてほしい。20年度の米は豊作で期待が持てる」と話す。

 20年度分の新米は「萌え米.COM」などで販売中。

【関連記事】
「萌え系メカ少女」テーマの加工食品−「戦え!お惣菜たんズ」(アキバ経済新聞)
「あきたこまち」のパッケージに初の萌えキャラ−予約好調、例年の5倍に(秋田経済新聞)
早場米の産地、金沢平野の新米販売始まる−「はなえちぜん」など店頭に(金沢経済新聞)
萌え米.COM

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081024-00000001-hsk_ab-l13