記事登録
2008年10月23日(木) 20時03分

WBC監督、星野氏除外し人選へ…来月に決定ずれ込みも読売新聞

 来年3月に開催される野球の国・地域別対抗戦「ワールド・ベースボール・クラシック」(WBC)の日本代表監督について、北京五輪代表監督の星野仙一氏が、就任要請されても固辞する姿勢を示したことを受け、加藤良三コミッショナーは23日、「受け入れざるを得ない」と、星野氏を候補から外して人選を進める意向を示した。

 監督人選については、27日のWBC体制検討会議で王貞治コミッショナー特別顧問ら有識者の意見を聞いた上で、今月中にも決める予定だったが、来月にずれ込む可能性が出てきた。

 王氏はこの日、「文句が出ないのは日本一監督」としたが、「12球団の足並みがそろわない」と、特定の条件にはこだわらない意向を示した。自身の監督就任は改めて否定した。

 一方、星野氏は22日に王氏と電話で話したことを明かし、「王さんは私の心情を察してくれた。もう気持ちは変わらない」と心境を語った。代表監督は「誰がなっても全力で支える」としたが、「日本一監督は難しいのでは」との考えを示した。27日の検討会議では、12球団の監督が提出する理想的な28人の代表選手リストを検討するという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000042-yom-spo