記事登録
2008年10月17日(金) 21時13分

<フランス>大統領が内務省元長官告訴…プライバシー侵害で毎日新聞

 【パリ福井聡】サルコジ仏大統領の弁護士は16日、大統領が内務省情報総局(公安警察)のベルトラン元長官(64)をプライバシー侵害や虚偽捏造(ねつぞう)の罪で告訴したと公表した。元長官はサルコジ氏が内相だった98〜03年に、当時のシラク大統領の命令を受けてサルコジ氏ら政治家の私生活などを調査し、少なくとも23冊のノートに克明に記録。先週、その一部がメディアで報じられていた。

 仏ルポワン誌は「共和国のスカートの下への驚くべき旅」と題した記事で、元長官が記したノートの抜粋を紹介。サルコジ氏が4年前、現閣僚の国会議員の妻と不倫関係にあったことや、その後、女性政治記者と関係したことが「暴露」された。

 政治家の調査は、シラク氏が「当時対立していたサルコジ氏を失墜させるために命じた」と報じられている。元長官は「ノートは非公式で公表するつもりはなかった。(公表に関して)私に責任はない」としている。

 ノートは、ドビルパン前首相がサルコジ氏を追い落とそうとしたとされる疑惑の捜査過程で、元長官の自宅地下から押収されていた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081017-00000124-mai-int