記事登録
2008年10月05日(日) 08時01分

【1都4県週刊知事】神奈川 松沢成文知事 争点に政治改革ない産経新聞

 「たしかに経済対策、社会保障制度、農業、地方分権なども生活者からみた大切な争点だがひとつ抜けている。政治改革だ」

 松沢成文知事は1日の定例会見で、総選挙に向けた政策論争において、なぜ、政治改革の議論がないのかと首をかしげた。過去の選挙でマニフェスト(選挙公約)を掲げ、当選後も事後評価などを公表する松沢知事は、今回の選挙も「(マニフェスト選挙に)しないといけない」と持論を展開。「メディアも外部団体も党首を呼んで討論してすべての情報を公開させ、国民に判断してもらうべきだ」。「新しい日本をつくる国民会議(21世紀臨調)」や「せんたく(地域・生活者起点で日本を洗濯・選択する国民連合)」にもかかわっている松沢知事は「そういう運動をしていきたいな」と続けた。

 総選挙に向け応援要請が殺到しているというが、今回は県民にしっかり政策を見て判断してほしいため、応援は「できるだけ自粛」するそうだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081005-00000057-san-pol