記事登録
2008年10月01日(水) 16時02分

朝日・読売が印刷を相互委託へ…千葉と香川で読売新聞

 読売新聞グループ本社と朝日新聞社は1日、千葉県の朝日新聞船橋工場と香川県の読売新聞坂出工場で印刷を相互委託することに基本合意した。

 また、日本経済新聞社を含めた3社は、地震などの大災害や大規模システム障害が発生した際、ほかの社が新聞製作・印刷を代行する相互援助協定の体制を整えた。青森県弘前市の各社工場で11月から運用が可能となる。

 読売の内山斉社長、朝日の秋山耿太郎社長、日経の杉田亮毅会長が1日、東京・内幸町の日本プレスセンターホールで記者会見し、発表した。

 相互印刷は2012年をめどに行う。読売は首都圏の印刷体制を見直し、千葉県と都内東部向けの新聞の印刷を朝日新聞船橋工場に委託する。朝日は四国向けの新聞の印刷を読売新聞坂出工場に委託する。

 両社が新聞の印刷を相互委託するのは初めてで、併せて両工場から販売店への新聞の共同輸送に向けても協議する。

 相互援助協定の運用を始める弘前市には3社の工場があり、青森、秋田県向けの朝刊を印刷しているが、各社とも東北地方北部には弘前にしか印刷拠点がなく、トラブル時の対応が問題になっていた。

 今後、3社の間では宮城県、愛知県の工場で、読売、朝日の間では北海道、群馬県の工場でシステム準備を進める。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000035-yom-soci