記事登録
2008年09月29日(月) 08時02分

プロ野球史上初!王監督2球団で永久欠番サンケイスポーツ

 今季限りで退任するソフトバンク・王貞治監督(68)の背番号「89」が球団の永久欠番となる可能性が28日、浮上した。Kスタ宮城を訪れた竹内孝規COO(48)=最高執行責任者=が言及した。実現すれば、王監督は巨人時代に背負っていた背番号「1」に加え、プロ野球史上初の「2球団で永久欠番」となる。

 偉大な功績を残した「ヤ・キュウ(89)」を永遠に伝える−。

 23日に電撃の辞任会見を行った王監督の背番号「89」が、ソフトバンクの永久欠番となる可能性が出てきた。この日、Kスタ宮城を訪れた竹内COOが説明した。

 「永久欠番としての考えはあるかもしれませんね。これから話し合う内容ですが、今後、球団内で考えていきます」

 王監督は巨人の選手、助監督、監督時代の背番号「1」が1989年3月16日に巨人の永久欠番として認定済み。異なる2球団で永久欠番となれば、プロ野球史上初の“快挙”となる。

 前身の南海、ダイエーを含め、球団としても初の永久欠番だ。ソフトバンクでは城島(現マリナーズ)が使用した「2」、00年に現役ながら病死した藤井将雄氏の「15」、ホークスをテーマとした野球漫画『あぶさん』の主人公・景浦安武がつけている「90」が、認定されないながらも使用を見合わせる「準永久欠番」となっているが、正式な永久欠番としての指定はまだない。

 さらに…だ。認定されれば監督業のみで使用された背番号としても初の永久欠番。巨人時代の監督でもある川上哲治氏は、選手時代の「16」を監督4年目まで使用。65年から「77」に変更したため「16」が永久欠番となった。

 竹内COOは王監督の功績に応える歴史的なプランに前向き。今後、孫正義オーナー(51)の意向も尊重しつつ、球団内で検討する。

 野球を意味する「89」は王監督の代名詞だ。球団の移動用バスのナンバープレートも89番。王監督が胃がん手術で離脱した際も、指定席には「89」と書かれた黄色いシートがかぶせられていた。

 偉大な指揮官が14年間愛し、着用した89番。永久欠番に指定されれば、博多にホークスを根付かせた“世界の王”の偉業が、永遠にファンに語り継がれることになる。

【関連記事】
王監督、フロントで残留 選手発掘に意欲 孫オーナーに退任報告
松坂、王監督に「またいつか一緒に野球を」
王監督退任、台湾はスポーツ面トップで報道
巨人・渡辺会長、WBC監督はワンちゃん
【スポーツ群像】加藤コミッショナー“外交手腕”にノムさんも有頂天? 近づくWBC監督の選定

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080929-00000000-sanspo-spo