記事登録
2008年09月20日(土) 21時03分

J1柏─鹿島戦でサポーター衝突、警官70人出動・2人負傷読売新聞

 20日に行われたサッカー・J1リーグの柏レイソル−鹿島アントラーズ戦(日立柏サッカー場)で、両クラブのサポーターが小競り合いを繰り返し、男性サポーター2人が負傷。

 警察官約70人が出動する騒ぎになった。試合中には、鹿島サポーターが掲げていた応援用の旗が柏の選手に当たり、スタジアムは騒然となった。

 柏によると、試合前半、右CKをけろうとした柏のMFアレックス選手(25)の頭に、最前列にいた鹿島サポーターの旗が接触、アレックス選手は転倒した。けがはなかったが、最前列で旗を掲げる応援は禁止されており、柏は、このサポーターを退場させた。サポーター席とピッチが近接している日立柏サッカー場で、今回のような妨害行為は初めてという。

 また、試合前には、鹿島側入場ゲート付近で約20人が小競り合いになり、柏サポーターが唇を切る軽傷。試合中にはバックスタンド裏側でサポーター同士が殴り合い、鹿島サポーターが額を切った。試合後にはスタジアム外で両サポーター数十人の口論が続き、警察官が収拾にあたった。

 柏は「主催試合でお客様に不安や恐怖を与えてしまい、申し訳なく思っている」と陳謝。小競り合いを起こしたサポーターを鹿島と協議して処分する方針。

 Jリーグでは、5月に浦和レッズ−ガンバ大阪戦で、サポーター同士が衝突するトラブルが起きている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080920-00000037-yom-soci