記事登録
2008年09月15日(月) 13時34分

女子車いすマラソンの土田が欠場を発表「本当に無念」=北京パラリンピックスポーツナビ

 北京パラリンピック競技大会日本選手団は15日、17日の陸上車いすマラソン女子に出場を予定していた土田和歌子の欠場を発表した。
 土田は、8日に行われた女子5000m(車いす)決勝レース中に転倒し、腰部を負傷。その後、病院で診断・治療を行い、快方に向かっているものの、現在も体幹部の屈曲・伸展時に痛みが伴う状況にあり、競技が行える段階には至っていないとのこと。そのため、土田本人と関係スタッフが検討を重ねた結果、マラソンへの出場を断念することを決定した。
 以下は、リリースを通じての土田のコメント。

「5000mのレース以後、マラソン出場を目指し、けがの回復に努めておりましたが、フルマラソンを走るまでの体調の回復が見込めず、マラソンの出場を断念することとなりました。今大会で結果を残すことができなかったこと、また、マラソンのスタートラインに立てなかったことは、本当に無念でなりません。しかし、これまで私を支えて下さったすべての方々のおかげで、目指してきた夢の舞台で走れたことの感動と喜びは、私にとって大きな収穫になりました。大勢の皆さまの応援に支えられたり励まされたり、勇気をいただくことができました。この場をお借りして心から感謝申し上げます。また、今回のことでご心配をおかけしまして、申し訳ありませんでした」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080915-00000013-spnavi-spo